【兵庫の山】明神山(667.9m)

【行き先】兵庫県夢前町:明神山(667.9m)
【日 付】2005年10月16日(日)
【コース】コテージ手前駐車場−観音滝−地蔵岳−明神山(667.9m)
     −小明神−P549−三角点山−明剣岳−神元神社−駐車場
【メンバー】MICKEY、矢問
久々に展望の良い明神山へ行くことにした。4年ぶりだ。MICKEYは初めてだ。
ゆっくりと用意をして6時半に家を出た。
駐車場からの明神山 水が少ない岩屋池
数年前来たときは工事中だったコテージも駐車場も出来ている。
駐車場から出発。今日の岩屋池には水が半分ほどしかない。
この前と同じく登りごたえのあるCコースで行くつもりで炭焼窯を右に登り始め
たが、MICKEYは初めてという「観音滝」に寄ってから行くことにした。
観音滝 瀧観世音菩薩
観音滝の水は今回は涸れていないがそれほど多くない。立派な東屋も出来ていた。
鉄階段を登ると岩壁に掘られた祠に「瀧観世音菩薩」が祀ってあり、鐘や木魚もある。
大岩の左はスラブの岩壁 この大岩へと直登した くじら岩から明神山
道を戻るが、また尾根を北進するのなら・・・と登山道から離れてショートカットで直登
した。大岩がありその左手を回るとスラブの壁。右を回ったMICKEYが早く尾根に着い
た。スッキリした岩尾根である。「くじら岩」そして次は「合掌岩」と続く岩尾根だ。
下には車を駐車した場所が小さく見える。
地蔵岳(前明神) 一旦下ります〜
地蔵岳(515m)に着いた。愛称は「前明神」と言うらしい。展望はあまり良くない。
ここからは急な下り、そして「八丁坂」続いて「明神の鎖場」を登る。
以前はついていなかった虎ロープがいたる所に張ってあり危険もなく楽に登れる。
踏み跡もしっかりしており、木も刈ってある。以前はヤブコギの厳しい登りだった。
迷路だったのに整備されすぎ・・・・なんか拍子抜けするなぁ・・・。
この鎖場を過ぎると山頂 山頂にて「タイガース優勝バンダナ」
明神山。夢前の播磨富士だ。男性が1人いた。七種山や雪彦山の同定をされていた。
素晴らしい展望!! 「気持ちの良い山頂」とMICKEY。360度の展望だ。
今回の山頂記念写真は、阪神タイガースの優勝試合も甲子園で直に見ることができ
たので、「阪神タイガース優勝バンダナ・ショット」にした(^^)v。
素晴らしい展望と涼しい風 山頂からの山の同定も楽しい
山頂下の広場には「ヤマヒル注意」の警告板がある。
男性は「Aコース」で戻るとのこと。僕たちは北東への最も大回りの「大明神コース」を
とる。この大明神コースでは「明神山」が綺麗に見えるスポットが何度もあるのだ。
二つに割れてまたげる「またぎ岩」、ごつごつ岩尾根の「恐竜の背」を過ぎ、「くさび岩」
を左から巻きながら下り、「Dコース」の下りを過ぎてひと登りで「小明神」のピーク。
小明神 振り返って明神山を見る
それを過ぎると以前下ったことがある「Eコース」の右への下りがあるが、それも過ぎて
尾根を進むとP549。
ここから東進し、南東に尾根筋を進む。「ブーーーン!」「うわっ、スズメバチだ!!」。
刺激しないように慎重に通過。左手の植林帯が去年の台風か、根からの倒木だらけ。

虎ロープで尾根道を遮り「崖・注意」とあり、崖の手前を右へ急下りで巻くようだ。
虎ロープが沢山ある。巻きながら上を見上げるとすごいスラブの壁。
素晴らしい展望の尾根筋に戻る。「ここらで昼食にするか」と大休憩。
この岩の間に下りていくの?? 1人がやっと通れる幅よ〜
食事が終わったら・・「ブーーーン!」「うわ、またスズメバチ!!」慎重に移動開始。
次に人一人通れる割れ目の岩の間を下る。太りすぎると通れない関門かも。

ここからの明神山もGood シダの海に突入(^^;)
通称「三角点山」342.6m。このあとの尾根から振り返ってみる明神山も実に素晴らしい!
シダの濃い地帯となり踏み跡もかすかだが、残置テープがありなんとかわかる。
左手にゴルフ場が見える。
明剣山 明神山が遠くなってきた
明剣山。テープに山名と325mとあるだけ。大岩と自然林で展望は全く良くない。
ここからは高圧線沿いに神元神社まで下る。しっかりした下り道だが、急坂が多くロープ
が敷設してある。持たなくてもストックがあれば下れるが・・・。
イノシシか熊かの仕掛け檻を過ぎると明神池からの林道。左へ行くと神元神社。
神元神社
立派な大杉がある。道を隔てた反対側の嶽大明神(もともとは山頂に祀られていて
ここへ移された)のわき水で手を洗い、喉を潤した。
アスファルト道を歩き水車小屋を過ぎて13:10駐車場に着いた。
「気持ちのいい山だったわ〜(^^)」とMICKEYは展望良い尾根コースに満足の様子。

今日は行きも帰りもMICKEYの運転での山行。天気も良く本当に気持ちが良かった。
本日のルート図 登り:Cコース 下山路:大明神コース
この1つ前の記録は「芦生・須後からブナノ木峠」の記録です