箕面の滝から西へ西へ川西市まで

今回はハイキング道+登山道+ちょっとだけバリハイ(^^;)

【日 程】2002年11月24日(日曜日)
【山 行】 箕面の滝から五月山越えで川西市内
【コース】 阪急箕面駅−箕面の滝−落合谷道−五月山ドライブウェイ
      −不死王閣前−吉田町−多田駅
【メンバー】矢問、MICKEY
「箕面のもみじの天ぷら食べに行こう」というMICKEY。時計を見るともう10時。
「電車で箕面まで行って、滝を見て、西へ西へと川西市内へ歩ききるか・・」と
プランニング。

箕面の駅から滝道は紅葉を楽しむ最後の日曜ということで、すごい人出。
ゆっくりゆっくり歩く人々をどんどん抜いて登っていくが、なかなか進みづらい。
木々の紅葉は終わりかけ。でも真っ赤の葉や黄色い葉が美しい。
せせらぎに浮かぶ枯れ葉の絨毯も風情がある。弁財天が立て替えられており赤い
橋も真新しい物になっていた。せせらぎに大きな鯉も泳いでいる。
緑と赤のコントラストが綺麗 燃えるような色も今週限りか
箕面の滝
大滝の周囲は人・人・人・・。駅前で定価のお茶も、途中では10円アップ、こ
こでは20円アップで売られている。すこし空いている右岸沿いに下山開始。
以前はこのまだ北の天上谷を西進したが、猿の軍団に襲われ怖かった。
箕面山(355m)の東の道から登ろうと思っていたら「崩壊・通行止め」の大きな
看板と「通せんぼゲート」人がいなければ自己責任で通りたいところだが、今日
の人出はバーゲン並み(^^;)人目が気になり、さらに下り、落合橋のトンネルか
ら五月山のルートをとることにした。
落合橋から西へ入ると全く静かな道となった。
「やっぱり人混みは似合わない2人やなぁ」と笑う。
落合橋に向かう右岸は静か 落合橋のたもとにある トンネルの向こうの人混みから開放
エアリアマップにも1/25000地形図にもある、北西に延びて箕面山のすぐ西腹を
通りP456を通過してドライブウェイにでる道を行くつもりが、落合橋を越えて登
山道に入るところで、明確なメインルートを通っていたのにどう間違えたのかコ
ンパスを見てもGPSを見てもどうも思っているルートと違う。エアリアマップに
も地形図にも道が描いていないのに道標には立派な「箕面自然道」となっている。
示しているのも「五月山」となっているので進むことにした。西に進み、そして
北進しだした。地形図で見ても行こうと思っていたルートの南側の落合谷の沢沿
いルートを登って行ってるに違いない。これでは箕面山の山頂は踏めず大きく回
り込んで五月山ドライブウェイにでるようだ。ベンチやテーブルまで所々にあり、
人が多く下ってくる。「持ってきたのは89年のマップだし、新しいエアリアマ
ップには出てるのかなぁ。地形図にも無いけど」と独り言。暑くて僕もMICKEYも
半袖シャツ1枚になった。
しっかりした箕面自然道 道標もちゃんとある
沢沿いの橋を右へ左へと進む。分岐に出た左か直進か・・。どちらも木橋がかか
っている。
地形図から見て直進。しばらく行くと「五月山」の道標があり正解であった。
そこからは斜め右に急な登りの丸太階段。登り切るとベンチ。ここから左(北西)
へ行く。そして北進になり急な長めの登り。ヒノキの樹林帯で良い香りがする。
途中に「左・六個山」への分岐。五月山は右に進む。
看板地図がある。「やっぱり。落合谷の沢沿い道を歩いてたんだ。この通りたか
った道の分岐は見つからなかったなあ。通さないようになってるのかなぁ」「今
度の楽しみにしようよ」
ようらく台園地から出た
東屋のある「ようらく台園地」に着いた。五月山ドライブウェイに出た。このま
ま南下すれば池田駅の方に行くが、約700mほど行ったところの箕面ゴルフク
ラブへの道を過ぎて100mほどのところから西進下山できる「点線道」が地形
図にもエアリアにもあるのでそれを探す。右を見ながら進むも草がボウボウで全
く気配なし。200mほど行きすぎたと気づき、また戻りながら探るがわからな
い。廃道のようだ。「地形図の感じからこの辺から入り込むか」と2人とも革手
袋をはめてガードレールを越えて草や倒木をかき分けて進むと、葉や木々が覆い
被さっているもののかつては道らしきくぼみのルート。「すごい枯れ葉の絨毯と
いうかクッションというか・・」ところどころ崩れている。
廃道らしき道には枯れ葉が深い
途中でGPSで確認してみたらドンピシャ(^^)。しかし、本当にひどく崩落してい
る箇所があり、8mm×20mロープをダブルにして2ピッチで沢筋へ下りた。
「五月山にも沢があるんだなぁ」「おどろきやねぇ」。堰堤が2つ出てきた。
これまた驚き。用水路のようにコンクリートで水が誘導されている。

造園業の畑道に飛び出した。GPSで確認。またまたドンピシャ(^^)
くこの実? 色づいている
ここからが予定はずれ。そのまま西へ行く点線道が地形図にはあるのに畑に
なっている(;_;)。
たいした距離ではないが、北へ北へと300mほどずれていく。国道に出ると不
死王閣温泉前。国道を300m南西に進み吉田橋を西へ入り吉田の花卉業の
台地越えをして15:40川西市の多田駅に着いた。

こんどは逆ルートでなんとか五月山越えの昔の道を見つけて最短で箕面の滝
に行きたいものだ。近場でもなかなか歩きごたえがあった。
この1つ前の記録は「京都府・笠置山もみじ祭」の記録です