【兵庫】親不知から五台山

【山 域】 兵庫と京都の県境:親不知から五台山
【日 時】 2010年1月9日(土)
【コース】 大杉ダム−親不知604.6m−クロイシ山555.9m−五台山654.6m
      −鴨内峠−上鴨坂−大杉ダム
【メンバー】MICKEY・矢問
「今日は久々に武奈ヶ岳に行かないか」「高速代を使わずに済む山にしようよ」
今年の秋に松茸山期間で行きそびれた兵庫と京都の県境「親不知」に行くことにする。
雪の状況が読めないので、チェーンもアイゼンもワカンもスノーシューもピッケルも積み
込んでおいた。朝、6時半に家を出て途中で朝食をとった。
靄が出て幻想的な大杉ダム湖 右の親不知登山口から登る
8:40
大杉ダム横のトイレ駐車場を出発。雪もそれほどなさそうなので、念のために6爪アイゼ
ンのみをザックに入れておいた。

ダムの所で地元の車の人から「おはよう」と声。親不知から五台山へ行く予定と話すと、
先日道を間違えた人が日暮れ近く下山してきて、車で送った話をして下さった。
「今は猟期でイノシシや鹿を狙って猟師も入ってるので気をつけてな。ちょっと途中でわ
かりにくいところがあるけど慎重に」と。「ありがとうございます」

ダム湖に靄が出て幻想的だ。水温の方が高いのだろう。「綺麗ね」とMICKEY。
10分ほどで、ダム湖の北に登山口があった。11月20日は松茸山で入山禁止。
そのなごりでまだ紐がルート沿いに張り巡らされていてあまり良い感じではない。
Ca310.3mの三角点を過ぎると木々の間に雲海が見えだした。今日は来るときに霧がかか
っていたので雲海を期待していたら予想通り。「うわ〜、すごい雲海!この前の三尾山
時もすごかったけど、ここもすごい雲海ね〜」とMICKEY。うっすらと雪の登山道。
うっすらと雪がある 展望の良い岩場にMICKEY
9:40
岩棚で展望を楽しんだ。「下のダムが雲海で見えないね」ここからはくるぶし程度の雪。
鹿の足跡と時々イノシシの足跡がある。MICKEYも足跡を付けるのを楽しんでいる。
親不知 604.6m 雲海が素晴らしい
10:10
親不知604.6m。雪が積もったベンチもあり予想していたよりとても展望がよい。
山頂札には、しめ飾りもぶら下がっていた。この山頂からも雲海は素晴らしい。

無線機を出して位置情報を送信。D-STARで六甲レピータとつながるも応答なし。

10:35
親不知を出発。天気は良いし、風はないし、雪もうっすらあって気持ちの良い山歩き。
ここからはアップダウンもあり、京都府福知山市と兵庫県丹波市の県境尾根を南西へと
歩き、五台山を目指す。「時間的にみて昼に五台山には着きそうもないな・・・」
気持ちの良い雪 クロイシ山でランチタイム
12:10
P555.9m。「クロイシ山」に着いた。二人ともおなかが空いたので、ここでランチタイム。
歩くのを止まると流石に寒い。湯を沸かして力うどんを作る。鳥の声が沢山している。

無線機をつけて日名倉山にいるOAPさんをコールするも応答なし。
六甲山にいるBHNさんがコールを下さってQSO。
そのあと、D-STARを試みたが抑圧を受けて無理。六甲レピータまで60kmほどある
ので5Wでは不法局の抑圧に負けて少々キツイ。
もうすぐ鴨内峠ね 鴨内峠
12:45
クロイシ山を出発。ここからは南下し鴨内峠へと向かう。15分で鴨内峠に着いた。
氷上町と市島町の界。ここからじわじわと1.5kmほど登ると五台山だ。

山頂まであと2〜3分というところでIRCさんが僕をコール。応答した。
柏原からのコールらしい。IRCさんのホームはこの山からはとても近い。
五台山の文殊菩薩 展望がいいわ〜
13:30
五台山 654.6m。平成13年の4月にもここに来た。もう9年前になる。
もう午前中に見えていた雲海は無く綺麗に展望が開けている。文殊菩薩の石像も前のまま。
ベンチでお湯を沸かしてコーヒータイムにした。
親不知から五台山のAPRS by VX-8
豊中市のJO3UMIさんのCQが聞こえたので応答した。豊中からの電波も山岳反射で
届いたのだろう。しばらくお話しした。

14:20
下山開始。ここから鴨内峠まで戻って、東の上鴨坂へと下山する。登りの半分の15分で
峠に着いた。峠から少し下った左手にお地蔵様がありこの峠の歴史を記されている。
植林内をつづら折れに下りていく。昔はこの道を牛も通ったとは驚きだ。
鴨内坂のお地蔵様 狸穴命水
14:55
狸穴命水。ここでのどを潤す。「おいしいわ〜」とMICKEY。「では、僕もいただこう」
のんびりと集落を歩く。柚やキンカンの木に実がいっぱいなっている。
おばさん達に「五台山にお参りに行ってきたの?ご苦労様だったね」と声をかけられた。
「自転車をデポしておけば良かったかな」「良い天気だし、のんびり歩くのも良いよ」

15:55
車の所に着いた。「あ〜、良く歩いたなぁ」「ホント、静かで気持ちよかった」
山中では誰にも会わず、雲海や雪のある静かな山歩きが出来た。
本日のルート
この1つ前の記録は「【兵庫・宝塚】清荒神から中山経由で多田神社」の記録です