【金剛山】久留野峠から金剛山

【山 域】 金剛山系:久留野峠から金剛山
【日 時】 2010年11月21日(日)
【コース】 ロープウェイ駅前府立駐車場−久留野峠−伏見峠
      −湧出岳−国見城跡−伏見峠−府立駐車場
【メンバー】矢問・MICKEY
今日は11月の第3日曜日。
金剛山では霜月祭が行われ、冬の登山用品(アイゼンや帽子、手袋等)を護摩祈祷して
下さるという。祈祷して頂く装備を持参せずとも、この行事を見てみたくて行くことにした。

MICKEYと金剛山に登るのは99年12月の山ネットの下見の時と、03年5月の高天
谷からの沢登り
以来。僕は2年前の08年12月にも来たが、あまり行っていない山だ。
高速道路を使ったら90分ほどで、ケーブル乗り場の府立駐車場(600円)に着いた。
駐車場の斜面にある紅葉が素晴らしい。

9:50
バスや乗用車などで来た団体や多くの家族連れはケーブル利用の人たちのようだ。
駐車場から久留野峠茶屋の横を通り、乗り場手前の谷筋を歩く。谷筋は流石にひんやりし
ていて肌寒いが峠に近づくにつれ傾斜もきつくなり汗が出だした。
沢筋はひんやりしている お地蔵様も冬装束
久留野峠から伏見峠を目指し、湧出山へと進む。
早朝に登った地元の方がたまに下ってくる程度で静かなルートだった。
ちはや園地では子供連れの方達が遊んでいた。ケーブルで登ればここは手軽な遊び場でも
ある。林道歩きに飽きたので、湧出山への登りは分岐から右に入って笹の多い細い登山道を
進んだ。すぐにあの電波塔が見えてきた。三角点は左手のもっこりしたところにある。
11:20
三角点にタッチして、木にぶら下がっているJE3JFFさんの札を相棒に説明。

無線機をワッチすると、岩湧山からCQを出しているワンダーフォーゲルの人がいたので
応答。D-STARで有田RPTはじめ有田経由で六甲、生駒にCQを出すも今日は空振り。
国見城跡には沢山の人がいた。護摩の祈祷開始は13時。山伏装束の人が1時間前だが
準備をされていた。時間があるので、先にランチタイムとした。
じっとしていると肌寒い。ラーメンを作ってあたたまり、コーヒーも作ってのんびりした。

峰旗のJL3OAPさんの声が何とかとれてQSO。
13:00
祈祷が始まり、デジカメで写真や動画を撮った。

六甲山からCQを出されていたJK3HAMさんと久々のQSO。
展望台から湧出岳を見る 千早のトチノキ
伏見峠までの帰路で吉野郡の小学6年生のJO3TLZ君がCQを出していたので応答。
とてもしっかりした受け答えで「わたしよりずっと上手!」とMICKEYも感心しきり。

帰路は伏見峠から沢沿いの舗装林道のルートを下った。
お助け水のところに多くの幼児がいた。
樹齢300年を越える千早のトチノキを見つつ下る道はなかなかの急坂で足に力が入った。

14:50
登山と言うより、登山道歩きののんびりハイキングだった。「たまにはいい」とMICKEY。
帰路の高速道路で京都・祇園移動のJJ3GAAさんとモービルD-STARでQSO。

帰ってくるのを待ちきれなかった老犬ヴァイザーは玄関でお漏らしをしていた・・・。
この1つ前の記録は「【紀泉】山ネットサポート山行・大福山と俎石山」の記録です