【若狭】秋の青葉山(若狭富士)

【山 域】 福井県大飯郡:青葉山(若狭富士)
【日 時】 2009年10月30日(金)
【コース】 高野登山口−青葉山(東峰)693m−青葉山西峰692m
      −松尾寺−今寺・熊野神社−高野・駐車地
【メンバー】MICKEY・矢問
天気が良さそう。平日なので、高速を使わずとも地道で90分で行ける青葉山へ向かう。
まだ新婚当時、そして子供の学費がかかる中学生になるまで毎週のようにチヌの筏釣りに
通っていた道だ。青葉山には8年前の平成13年(2001年)雪の頃、2月にてるさんと
登って以来久々の登山だ。濃霧注意報の通り国道173号線から国道27号線に出るまで
はスゴイ霧だった。「山では晴れてくれよ〜」

国道27号線をいつも釣りの時にはお世話になってる「でんぶく釣り具店」さんのすぐ東
の関屋から北へ。帰路に使う今寺からの道と高野登山口の合流点の北側の路肩に駐車。
まっすぐに細い道に入っていく 竹林横に登山届けポスト
出発。高野川にかかる青葉1号橋を渡る手前左手の細い道が登山口への道だ。
住宅のすぐ右手を巻くように登山道がついていて、竹林になると登山届けのポストがある。
1年以上前から記帳ノートの用紙がもういっぱいで書くところがない記帳簿で、意味無し。
排水溝の半パイプを左に見て登山道を進むと、丸太で土止めした階段になり、第一ベンチ。
MICKEYはどんどん先に行って見えない。雪の頃見覚えのあるアンテナ塔を過ぎる。

展望東屋。「休憩するぞー」と先に行ってるMICKEYに声をかけてから休憩。
子供が小さい頃によく海水浴に連れてきた遠浅の難波江や三松海水浴場が見える。
祠の所で拝むMICKEY 紅葉が一部始まりだしている
祠のところに出た。MICKEYが拝んでいる。同じく僕もお賽銭を入れてお参りする。
ここから青葉神社までは1キロだ。

所々紅葉しているが、まだ少し早いようだ。
岩場の上に出ると青郷の集落方面が展望できる。ここから先は立派なブナが沢山ある。
ブナも黄葉に 青葉山(東峰)693m
青葉山(東峰)693m。青葉神社。閉められている戸は開く。
雪の頃より1時間遅く出発して、無雪期だけに同じ時間に着いた。
ご夫妻が1組いらっしゃったが、僕らの登ってきた方へと下山開始された。
誰もいない山頂でしばらく休憩。
「ここから西峰までがこの山の変化あるルート。雪の頃に怖かった岩場やはしごがある」
「楽しみ〜」とMICKEY。「熊がいそうな岩穴も沢山あるから、お楽しみに」と僕。

ご夫妻連れとすれ違った。もうすぐ西峰の山頂だ。
青葉山(西峰)692mまでもうすぐ 青葉山(西峰)692m
青葉山(西峰)692m。雪の頃は東峰から2時間ほどかかったが、30分ほどで着いた。
7名ほど人がいて上の展望岩から展望を楽しんでいる。僕たちはその人たちが東峰へと
行ってから展望岩に登った。「うわ〜、神ノ浦が見える。久富渡船さんの筏や大飯原発も
見えるね。チヌ釣りに来ていた頃が懐かしいわ〜」とMICKEY。
内浦湾・神ノ浦・右が大飯原発 国道27号線方面
1人登ってこられた男性が「写真を撮りましょうか」と撮ってくださった。

西権現の横にあった古い小屋が建て替えられて床もすべて綺麗になっていた。
また4人ほど松尾寺方面から登ってきた。平日だというのになかなかの人気の山だ。
「ここでランチタイムにする?」「人の少ない所で食べようよ」「では今寺の熊野神社で」
下山開始 立派なもみの木
下山開始。5分ほどで古い祠を右に見て、登山道は下っていく。立派なもみの木が複数。
ロープがある急斜面が何カ所かあるが、ロープを持つほどでもない。
3人グループが登ってきた。「平日なのに多くの人が登って来るね」とMICKEY。
鳥居に出た 地蔵が壁面に積み上げられている
鳥居のところ。雪の頃はこのあたりは雪の平原のようだったのを思い出す。
手入れのされた杉林を過ぎると右に古井戸があり竹林になる。松尾寺はもうすぐだ。
松尾寺 29番札所
松尾寺。お参りをする。「開山1300年ご開帳」とあり、本堂の周囲が工事中だ。
雪の頃にガブガブ水を飲んだところで、MICKEYは手を洗い口をすすいでいる。
ここからはほどんど車が走らない車道を今寺地区へと東進する。
雪の頃はこの道もなかなかの積雪で歩きにくかったのを思い出す。
青葉山の東峰で出会ったご夫妻が前から歩いてくる。
「松尾寺はまだですかね」「もうすぐですよ」と僕。僕らと逆コースで駐車のようだ。
熊野神社
今寺地区。ここが今寺登山口でもある。熊野神社に入って30分間のランチタイムとした。
「あ〜、おなかが空いた」「ここは静かだなぁ」弁当後にコーヒータイムと続く。

出発。「あれ?北の登りに・・・。おかしい。1本間違えてる」正しい東進の道は灯籠の
後ろにかくれていた。「これで間違いない」静かな広々とした畑の地帯をのんびり歩く。
今日歩いた稜線が見える
左には登った青葉山と歩いてきた尾根が見える。良い天気で気持ちよい。
「東側の海岸線から見ると若狭富士と言われるように富士山のように見えるのにね」

駐車地点。いつもの通り、来た逆で帰路につく。
国道27号線から県道28号線に入り、伊佐津川沿いを南下し山崎橋に出て、また国道
27号線に出るという、混む舞鶴市内を通らない混まないルート。16時前に帰宅完了。
この1つ前の記録は「【兵庫】猪名川町・大野山へランチ登山」の記録です