青倉山(811m)

【日 時】平成13年3月18日(日)
【行き先】青倉山(811m) ・・・兵庫50山
【天 気】晴れ
【コース】青倉神社−峠−青倉山 ピストン
【メンバー】矢問&MICKEY(妻)

家を出たときは雨が降っていたのに、朝来に着いたら晴天となった。
青倉神社のすぐ下まで車で行き、駐車場に停める。
遠く西側に雪を被った段が峰などが綺麗だ。
この駐車場から黒川温泉までの道も完成していた。
温泉まで6キロの看板もある。
神社からの山の景色は雪景色

7:40 登山開始
本殿そばの湧き水はホウ酸を含んでいて目の神様として知られている。
静かな登山道を進むと、細い沢に出る。沢沿いに上がり右へと進む。
やや見落としやすい道である。今日もMICKEYが先頭。
ペースが速くて「待ってくれ〜」を連発した(^^;)。
僕は新しい靴慣らし。今回、夏のテント泊に向けて底が曲がらない
堅い靴を買ったので、かかともくるぶしもなじまず痛む。
落ち葉を踏みしめながら、静かな自然林で気持ちがいい。
左は自然林、右は植林帯

8:05
峠に着いたところで我慢できず、途中で当たるところに保護テープを貼り、
MICKEYに予備の靴下を借りて二重履きした。痛みだいぶマシになった。
正面にマイクロウェーブの四角い大きな反射板を頂上にもつ青倉山山頂が見える。
一旦下って登るのだが、ここからは北斜面となり、残雪がちょうど登山道に分厚く
残っており、滑る滑る。
慎重に、慎重に

8:45
残雪と鹿の足跡が多い頂上からは、西に段が峰方面の山がとても美しく見える。
北東には去年の春に体調を壊しつつ登った粟鹿山がよく見える。
今度登る三国岳もよく見える。

朝食を食べて、下山開始。
頂上から下って直ぐの所に「奥の院50m」と木札がある。
山腹をトラバース気味に進むと、小さな祠とお地蔵様が祭ってあった。

もとの道に戻り、どんどん下り、沢のところで、今度は沢沿いにそのまま下った。
沢の終点が駐車場だったのを登る際に見ていたので、倒木は多いが近道(^^)。

9:20 下山完了
誰にも会わず静かな山を楽しめた。
参道から集落に出たところに「よふど温泉3キロ」の看板。地図には無い温泉か。
今回はパスして、もう一座、昼食を食べる予定の行者岳の登山口に向けて移動しよう(^^)v
この山行記録の前はダンノ峠の記録です