【播 磨】15年ぶり4度目の笠形山

【山 域】播磨・笠形山(939.4m)
【日 付】2023年3月15日(水)
【コース】瀬加の大鳥居7:45a.m.-笠形寺-9:00笠形神社-10:00笠ノ丸
     -10:30a.m.笠形山939.4m 11:30-笠ノ丸-鹿ガ原-12:35蓬莱岩
     -13:15 仙人滝-14:20寺家・・・14:45瀬加の大鳥居
【メンバー】MICKEY、矢問
15年ぶり4度目の笠形山。デリカに荷物を積んで朝5時に家を出た。
新名神からスタートし中国道へ。

今日のルートは、背加の大鳥居からスタートして反時計回りに進む予定。
MICKEYはグリーンエコー笠形から登ったことがあるが、笠形神社側からは
初めて登る。

大鳥居前の防獣ゲートを開け閉めして登山道へと進む。
出発時の気温は2℃。二人での久々の登山はダブルストックでスタート。

笠形寺の近くにはキンキマメザクラだろうか、ほぼ満開だった。
林道沿いにはミツマタの黄色い花が沢山咲いている。

笠形神社。1999年の2月に親戚のキューブ君と来たときのことを思い出した。
ここの右奥斜面にも沢山のミツマタの花が咲いている。

笠形夫婦杉の前で記念写真を撮った。

ここの御神木(太さ4m、長さ42mのヒノキ)は昭和34年に姫路城の心柱となった。
国宝姫路城を支えていると言うことだ。

山頂は晴天ながら冷風が吹き寒かったが、熱いコーヒーを飲みつつ、ハンディ無線機で
APRSを発信。南丹市八木町の紅葉峠をバイクで移動中の局長さんとファーストQSO。
美山町やバイクのお話しで盛り上がった。

山頂の東屋でコーヒー豆をひいてコーヒーと軽食をとっていると、男性が2人登ってきた。
そのあとまた男性が1人登ってきた。ト-タル山頂には7人ほど登って来た。

下山開始。
笠ノ丸からは鹿ガ原の方へと進む。鹿ガ原は登山道の両側には背丈より大きなアセビが
群落のように沢山生えていてもうすぐ満開となる。
そして蓬莱岩へと行った。そのあと登山道を下りながらも右手に蓬莱岩を眺められる。

仙人滝。水量は多くないが静かで気持ちよい。
ここからのルートはガレ場を下るのかと思いきや、あたりを見渡すと滝に向かって右手の
やや棚状になった所を右へと進むようだ。ここだけが要注意点といえる。
あとはわかりやすい登山道だ。

こちら側の登山口に出て林道歩き。この林道沿いにもミツマタの花が多い。

防獣ゲートを開け閉めして田畑のある集落に出た。サクラが満開だ。
登りでも下りでも誰にも会わず二人だけの静かな山歩きが出来た。

寺屋のT字路。朝大鳥居へと通った道だ。
MICKEYはここで待つというので、一人大鳥居へと車を取りに行った。(14:45)

本日の山行は17,955歩。
下山後は「かさがた温泉せせらぎの湯」で汗を流してさっぱりして帰路についた。

この1つ前は「【北摂】新年の舎羅林山と「しゃらりんの森」の記録です