【加賀白山】御前峰(2702.2m)・別山(2399.4m)

【行き先】 加賀白山・御前峰(2702.2m)・別山(2399.4m)
【期 日】 2004年7月24日(土)〜25(日)
【メンバー】MICKEY・矢問
【コース】 24日:市ノ瀬(5:00)−バス−別当出合(5:15)−砂防新道
          −(6:30)甚ノ助避難小屋−(7:40)南竜テント場(8:20)
          −展望歩道−(9:50)室堂−(10:30)白山・御前峰
          −(11:30)トンビ岩−(12:00)南竜テント場・泊

25日:南竜テント場(4:15)−(4:25)赤谷−(5:20)油坂の頭
          −(6:25)別山(6:35)−(6:45)御舎利山
          −(7:40)チブリ尾根避難小屋(8:10)
          −(9:45)猿壁登山口−(10:00)市ノ瀬・白山温泉
23日夜10時に出発。ラジオのニュースで明日5時から春に土石流で流された
砂防新道への新設の橋が渡れるとのこと。ラッキー!!

市ノ瀬の駐車場には夜中2時に到着。すごい数の車が停まっている。
先に出たTAYAさんの6人パーティももう着いているのだろうか。

始発のバスは5時とのこと。4時過ぎには並ぶらしい。テントも張りづらくて、
車中仮眠。2時間後の4時に起きるが並んでいない。4時半に見ると列ができ
ている。何とかぎりぎり始発に立って乗れた。次は20分後まで出ないとのこと。
TAYAさんたちはいないようだ。バスに乗らせずにヘッデンで歩いたのかな。
今朝から渡れる新しい橋 痛々しい土石流の傷跡
別当出合では10時からの新設橋の式典用意が進められていた。
左下に残骸のようになった宙ぶらりんの旧橋を見ながら渡る。
南縦走線の尾根が太陽を隠してくれて涼しい。真新しい砂防堰堤工事が進めら
れている。荒れた甚ノ助谷の沢筋が痛々しい。

甚ノ助避難小屋で軽く朝食にした。下山者にも会いだした。
登る人たちはそのまま進んでいる。僕たちは東の南竜のテント場へ向かう。
この水平ルートにはとても沢山の花が咲き誇っていた。3人すれ違った。
もうすぐ南竜だ 南竜のテント場から小屋を見る
南竜では、多聞さんに似た方に「もう登ってきたのですか。早いですね」と迎
えられ南竜でテント泊の受付をした。「昨夜は天の川も綺麗でしたよ。今がも
っとも花が咲いている時期でいいですよ。室堂へは是非展望歩道で」と。
テン場には1張りのみ。テントを張り、不要な荷物をデポ。
テントの真横にニッコウキスゲが咲いている。
テント場はまだ静か 立派な炊事棟
午後からは崩れる予報だったので、おすすめの展望歩道で山頂に向かう。
最初は木道をすすみ、整備された登山道を登る。太陽が照りつけ、だんだん暑
くなってきた。ホントに花が多く、花を見ていると暑さからも救われる。
室堂手前の平原での緑と青空のコントラストは素晴らしかった。
御前峰に少しガスがかかりだしている。
室堂の人の多さに驚いた。団体が下山用意をしている。
白山奥宮の屋根を真っ赤にペンキ塗り作業をされていた。
「あの屋根の上の人は囲炉裏の助役さんじゃないよね(^^;)」
「そんなはずないやんか〜(^^;)」

ここから40分の登りは太陽に照りつけられて暑い暑い(^^;)。
しかし花はすごい数で、見事な物だ。この登り、結構キツイ。
雪の頃に来たみーとさんや大加茂さんのパワーにも感心する。
山頂への道から室堂方面 天井界と地上の境界の「青石」
御前峰山頂。下の室堂にはガスがかかりだしていた。展望は今ひとつだったが、
気分は良好。お池巡りをする予定だったが、ガスの中をしても感動も半減する
だろうし、残雪も少ないので、軽く食事をしつつ、寝不足だし昼寝と読書をしようと
晴れているうちにテント場へトンビ岩ルートで下山することにした。
室堂から登りに40分かかったのに、室堂までの下りはたったの15分だった。
ビジターセンターでコーラを飲んで休憩。郵便局もある。
トンビ岩ルートは花も多くなく小岩がゴロゴロであまり人気がないのかホント
に人と会わない。南竜小屋の手前で20名くらいの団体とすれ違ったのみ。
トンビ岩
正午にテント場について、様子が一転していた。団体用の貸しテントが沢山張
ってあった。夜はにぎやかになって寝にくいかも・・・・。
その後もどんどんテントは増えて30張りを越えていた。

ここの水はよく見ると小さな木くずやゴミが含まれている。雪解け水ではありがち。
蛇口にバンダナをつけて濾しながら汲んだ。沢山小さなごみがバンダナについて
いた。夜や明日の朝の分も汲んでおいた。

あたりが曇ってきた13時過ぎに「あっ、矢問さんのテントだ」とわかばさんの声。
TAYAさんたちは、前夜宴会をゆっくり楽しんで、今下から到着したとのこと。
TAYAさん達6名は、雨がぱらつき雷雲が出だし、他のパーティが急いで下山
してくる姿が見える14時半に山頂に向かって出発開始〜(^^;)。
 トンビ岩ルートを登る予定のようだったので、花は展望歩道の方が多いこと、
下山はトンビ岩ルートが早いけど、雨が降り出すとゴロ岩道は滑るので展望歩
道ピストンが好ましいこと、室堂手前の平原での落雷は要注意など伝えた。

1時間ほどして土砂降りになり、雷が近くで鳴り出し、光り、テン場は一瞬で
水浸し。テントはウォーターベッドのようになった。雷雨は1時間ほどでおさ
まり、水はけの良いテント場は水たまりも消えた。炊事棟は雨具を干す人で満員。

明日の朝は暑くなる前に油坂を登り切りたいので、雨もやんだし、暗くても
不安がないように、油坂へのルートを確認しに偵察へ。
テント場へ戻る際に「矢問さんじゃないですか!」とchacoさんに声をかけら
れた。「うわ、久しぶり!」明日は別山へ向かう同じルートでクロユリを見るらしい。

しばらくして僕らの奥のテントから「囲炉裏の方ですよね。私、ころです」と
「ころさん」が声をかけてくれた。テント場で8人に会うなんて初めてだ。

夕刻、6人が室堂から戻ってきた。山頂は明日にして戻ってきたとのこと。
無事でホッとした。室堂での天気予報では明日はいい天気になるとのこと。

20時半には星が綺麗に出だした。気圧も夕方から2時間ごとにチェック。
夜中0時半には天の川も見えてすごい星空となった。多くのテントから人が出て、
星空観察をしていた。僕たち2人もしばらく外に出て星空を楽しんだ。

***************************************************************

25日 3:10
起床して、ゆっくりと出発用意をして体操で体をほぐす。
「今日は風があると危ない尾根もあるので、ザックのパッキングは昨日と逆に
して。重い物は下の方にして重心を上にしないように。水は各自1.5Lは要る」

テントを撤収して、起きていた隣のまささんに挨拶して出発。
ヘッデンをつけて10番ケビンの横を右へ慎重に下り、木道を南下。
赤谷への下りがとても怖かった。「明るくなるまで待とうか・・・」と僕。
「ゆっくりでも進もうよ。」とMICKEY。赤谷の水場まで慎重に下って軽く食事。
うっすらと明るくなってきて上を見るとヘッデンが光ってる。真新しい足跡の
二人のものでもうすぐ油坂の頭に着くようだ。僕たちも登り開始。
明け方の油坂を登る・後ろは御前峰
風が冷たくてちょうどいい。「気持ちいいなぁ」「花が多いね」
ケビンやテント場が小さくなっていく。御前峰がどっしりと見える。

油坂の頭に着いたら2人の先客。「早いですね。」「気持ちいいですね」
先に出た2人を途中で抜いて進んだ。危険な尾根地点も風が無く良かった。
東斜面をトラバース気味に進むので太陽光が気になったが、うまく太陽の所だ
け雲がかかっていて救われた(^^)v。しかし、このルートもすごい花の数だ。
まだまだ別山は遠いなぁ・・・ 斜面は素晴らしいお花畑
斜面全部が花の絨毯という感じ。「来て良かったなぁ」「綺麗だし、静かだし」
昨日の雨露がしっかり草についていてズボンの太腿もびっしょり。その水滴が
靴の中まで。「あ〜、靴下が濡れた〜。沢靴状態や〜」「先頭はつらいね」
御舎利山の向こうに別山が隠れてる 別山手前の石室
別山神社 別山(2399.4m)
別山。誰もいないと思ったら上小池からの4人家族が。
素晴らしい展望だ。アルプスの方も見える。
御舎利山への鞍部で朝の二人と会う。「もう別山に?早いなぁ。僕たちも別山
へ登ってからチブリ尾根を下る予定です」とのこと。
御舎利山(後ろは別山) チブリ尾根
御舎利山。ここも静かな山頂。下っていくチブリ避難小屋の赤い屋根が見える。
最初は気持ちのいい尾根道だが、しばらくすると笹と自然木の日陰の道となる。
日陰はうれしいけど、風がなくて蒸し暑い(^^;)。下っているのに汗をかく。
2人の男性とすれ違う。すごい汗だ。
チブリ尾根避難小屋でこれから登るご夫妻に会う。
小屋の出入り口上には「チブリ尾根ヒュッテ・厚生省・石川県」とある。
チブリ尾根避難小屋 ブナ林
上を見るともう別山がガスの中。1時間遅ければ展望は楽しめなかったという
ことだ。ラッキーだった。ここからも昨日の雨でぬかるみや笹の雨露が多い。
そのあとも登ってくる人たちに出会う。2人組か単独者。合計22人だった。
この蒸し暑い展望のないルート登りはかなりつらいと思う。
8時過ぎに急に景色が変わる。ブナ林だ。立派な太さをしている。
水場を過ぎると斜面にはエゾアジサイが7分咲きというところが続く。
天気が回復してきて太陽がぎらぎらと輝きだした(^^;)。

堰堤の前の猿壁登山口。ここからは4m幅の林道歩き。途中の沢水で靴を洗い、
10:00に市ノ瀬に到着
ぬれたテントを干しつつ目の前の白山温泉(永井旅館)へ。混んでいるかと思っ
たら時間も早いせいか、幸運にも誰も入っていなかった(^^)v。1人600円。

帰路の高速道路も渋滞無く、15時半には帰宅できた。
(駒ヶ根の方では落雷でロープウェイが停まり、登山者の下山が朝まで足止め。
立山でもロープウェイ午前中に落雷があり、25分間宙づりになったとか。)

両日とも雨具も使わずに済み、よく歩いた花三昧の2日間だった。
この1つ前の記録は「台高:北股川 本谷−ホウキ谷から池小屋山」の記録です