【福井県】野坂岳

さ〜て、本日2座目の雪遊び〜

【行き先】 野坂山地・野坂岳(913.5m)
【日 付】 2002年3月24日(日)
【コース】 少年自然の家登山口−栃ノ木地蔵−一ノ岳−二ノ岳
      −三ノ岳−野坂岳 ピストン
【天 候】 晴れ時々曇り・時々雪
【メンバー】矢問&MICKEY

早朝に三十三間山を登り終え、国道27号線を三方五湖から日本海沿いに走り、
野坂岳登山口へと車を走らせる。移動中は雨・・・止んでくれよ〜。
「敦賀富士」とも呼ばれる美しい山。山岳信仰の山でもあり、多くの信者が御嶽
参りとして頂上を目指したという。いまも山頂の避難小屋に野坂権現の像が
安置されている。

車で移動中の雨も止んだ(^^)v。登山口前のトイレのある駐車場に着いた。

大阪ナンバー、神戸ナンバーの車がある。タクシー3台でのグループも到着した。
さあ、本日2座目だ。朝登っている分、体が起きていて、MICKEYのペースが速い
がついていけるぞ〜(^^;) 5分ほどでタクシーグループを抜いた。

栃ノ木地蔵。コップもある水飲み場がある。ごくごく飲んだ。うめ〜(^^)

地蔵のある水場

ここから雪道になった。先行者の足跡があり楽に進める。
太陽が照って暑い。「曇れ〜。雪降れ〜」とMICKEYが叫ぶ。
「いらんこと言うな(ーー;)」
トラバースぎみの斜面を慎重に。そのあとは傾斜がややきつくなる。

一ノ岳。里の景色が綺麗に見える。海も綺麗に見える。
横に祠があるが中は空っぽ。

11:48「二ノ岳」の道標。下山してくる男性。しばらくしてご夫妻と挨拶。

11:58「三ノ岳」の道標。突然雪がきつくなってきた。
山頂まで天気がもたなかったか・・。急登を登り切ると避難小屋。通過して山頂へ。

山頂。あ〜、雪で展望が消えていく・・・・360度の展望の山なのに・・(;_;)

すぐ下にある避難小屋に入って昼食にした。6人グループが食事をしていた。
囲炉裏の登山届けに携帯で山頂メール。

猛吹雪になってきたので下山開始。
ズボスボ歩いてきたトレースがほとんど消えかかっている。雪の力は恐ろしい。
またまた小走りで下山。全然しんどくない。途中で雪が雹になったりした。痛い!

一ノ岳。たった24分でここまで下りた(@_@); 雪も止んだ。
雲も飛び去り始めた。展望が見えだした。幸運だなぁ(^^)
12:50 栃ノ木地蔵の水飲み場でまた水を飲む(^^)

下山完了。今月で閉館する「敦賀トンネル温泉」の国民宿舎の温泉へ向かう。
いずれ別の場所で敦賀市が経営する温泉建物を作るらしい。汗を流して帰路へ。

途中でソースカツ丼を食べて、パチンコ玉くらいの雹を車に直撃されながら国道
27号から162号へ。京都府道19号に入る頃には青空になった。
今日は雪にはあったものの雨に一度も濡れることがなかった(^^)v
もう雪遊びも今年はそろそろ終わりかなぁ・・・・。 18時帰宅。

この一つ前の山行記録は同日早朝の「福井県・三十三間山」の記録です