温見峠から能郷白山

白山スーパー林道ハイキングを終えて、「福そば・陽明店」で美味しいそばを食べたあと、
温見峠へと長いだらだらした157号線の登り道を進む。2005年4月末には、温見峠に
雪解け後の土砂崩れで到達できなかったことを思い出す。
明日も今日くらい晴れたらなぁ・・・
右に銀杏峰がみえる。山日和さんが先日新しく開拓されたルートを登ったという記録を読
み、そのルート図も持ってきたが、「短時間で登って下りられる」という相棒の条件からは
今回は却下となる。

温見峠へ着くと、1台の前夜泊らしき車。まだ5時過ぎなのでブラブラする。
まだ岐阜県側へは抜けられないようだ。
「あと2時間ほど早く着いたら登ってたのになぁ。今日は晴れてるけど、明日はどうかな」
僕らは峠から200mほど戻った林道分岐のふくらみで前夜泊することにした。
山の夕暮れから真っ暗になるのは早い。午後6時から午前6時まで12時間も車中泊か。

【日 時】2007年10月7日(日)
【山 域】福井県大野市側(温見峠)から能郷白山
【ルート】温見峠(1020m)−能郷白山(1617.3m)ピストン
【天 候】濃霧・曇り
【メンバー】矢問、MICKEY
朝4時頃まで満天の星だったのに4時半過ぎからガスが出だした。濃霧だ・・・。
6時前に夫婦連れの2台の別地区の車が登ってきた。僕らも朝食を食べながら準備開始。
温見峠もガスだ・・・ ガスの細かい水滴が・・・ リンドウがところどころに
駐車地点から出発。温見峠までは徒歩5分ほどの登りだ。
先ほど到着の2台の方達も準備中。先に登り始めた。
感じの良い樹林帯。途中には鎖場もあるが簡単に登れるもの。
しかし、このガスはなかなか晴れそうにない。きっと昼過ぎには晴れるんだろうけど・・。
ガスの山頂は展望ゼロだ だんだんとガスが晴れ出す
山頂。ガスが濃くて全く展望は望めない。「あ〜、損した」「また残雪期に来よう」

無線機をつけてみると、全県全郡コンテストのようで早朝なのに賑やかだ。
小浜の山に登っておられるEDAさんのCQにサービス。
次に聞き覚えのあるUJHさんのCQに応答すると氷ノ山に登っているとのこと。
そして福井市の国見山に登っておられるMPKさんのCQに応答した。
福井市はガスはないとのこと。QSOしている間に、MICKEYは先に下山したようだ。
下山路ではどんどん登ってくる人が増えてくる。
「天気は晴れといってたのに、ガス晴れるでしょうか」と団体さんに聞かれる。
「さっきはもっと濃かったんですよ」「ゆっくり登って展望期待します」「お気をつけて」
温見峠の登山口 登山口の対斜面の祠
温見峠へ下山完了。国道を挟んで向こう側には祠が見える。
朝は3台しかなかった車が10台以上もあった。

永平寺へと向い観光。流石に連休。スゴイ人だった。
太いそばの「天狗そば」
そしてJR美山駅手前にある妻恋地蔵さんオススメの蕎麦屋「天狗そば」に寄ってそばを
頂いた。なかなか太めのしっかりしたそばだった。ウマイ!

福井ICから帰路へと進路を取り、MICKEYと交代交代で新エクストレイルの走りを楽しみ
ながらワンコを迎えに行った。
2日間の快適な走りと快適な車中2泊を中心にした簡単ハイキングを終えて、翌朝1000km
点検に出した。
この1つ前の記録は「白山スーパー林道から三方岩岳」の記録です