高見山地・三峰山(1235m)

【行き先】 高見山地・三峰山(1235m)
【日 付】 2001年12月31日(月)
【コース】 奥福本登山口−八丁平−山頂  ピストン
【天 候】 晴れ時々曇り
【メンバー】矢問&MICKEY

局ガ岳を登り終えて、166号線を西進し三峰山登山口へと移動。
今年の登り納めは本日二座目の三峰山となりそうだ。別名は三畝山。
福本から奥福本に入り、登山口を目指す。くねくね道だが良い道。
たしか2週間ほど前にみーとさんが山行記録を囲炉裏にアップしていた
のもこのルート。北の神末からのルートは良く知られているが、南の
ルートはどんなものだろうか。

登山口には三重ナンバーの車が2台停まっていた。登山開始。

足跡は3人。登りの足跡のみ。朝に登った局ガ岳よりは雪がある。
登りはじめの登山道は5センチほど。キュッキュッといい音がする。

この二座目は僕の方がハイペースでどんどん進む。
ハンターの鉄砲の音がいやに近くて不気味。犬の鳴き声もする。
デコボコのきわめて少ない登りやすい道だ。ここも杉林の中を登る。
夫婦連れが下山してきてすれ違う。こっちは薄着、あちらは防寒具の
フードも付けている。「頂上はよほど寒いのかな・・」
南が開けて素晴らしい展望。

八丁平に着く。なかなか綺麗だ。みーとさんの記録よりは雪が少ない。

ここからは20センチほどの積雪。先行者の踏みあとを進む。

山頂。20センチほど雪が積もっている。晴れていて北の展望がすごい!

同定カラー写真案内板もありわかりやすい。登山記念プレートがやたらと多い。

下山開始。早足で下りることにした。行くぞ〜〜。
テント縦走の男性1名がすごい荷物で登ってきた。今日は山頂でテン泊かな?

たった30分で下山完了(^^)。犬を乗せたハンターの軽トラックが来た。

以前、沢登りの時に行った奥肌峡温泉スメールの湯で汗を流し、先週明神平
からの帰路と同じルートで18:00帰宅完了。今年も沢山登りました。
満足満足(^^)v

この一つ前の山行記録は同日朝に登った「局ガ岳」の記録です