小天橋を望む 高竜寺ケ岳

【山 行 日】 平成12年 5月 3日(祝)
【行 き 先】 高竜寺ケ岳(697m)
【メンバー】 僕(矢問)単独
【天  候】 曇り時々晴れ
【地  図】 須田 1/25,000
【参考図書】 「ふるさと兵庫50山」

兵庫50山で唯一京都府との境に位置する。自宅を5時30分過ぎに出たので、産魂神社の前
には8時30分に到着。200メートルほど手前ですれ違った婦人が走ってくる。
「山に登られるの?この車だったら、まだ先の小屋の所まで行けますよ。坂野の東からは楽だけど
ここからは急で大変ですよ」といろいろアドバイスを頂いた。ありがたいものだ。
「高竜寺ケ岳登山口」の看板から100メートルほど奥の小屋の所まで行くと、簡易トイレも設置
されている。小屋には戸は無いが板の間の綺麗なもの。火をたく小さなドラム缶の半切りモノもある。
車を停めて小屋の先へ歩いていくと、「山頂まで70分」の木札と左に小さな綺麗な滝、右に草だらけ
の獣道。この道はやめておこう。

8:45 過ぎてきた「高竜寺ケ岳登山口」の看板の所から登山開始とする。
いやぁ、なかなかの坂やないですか〜。

9:15 「あと40分」の札。ちょっと休憩。ここからもホントにすごい急登ですわ。
イワカガミやスミレが沢山咲いている。なかなか花も多いぞ。

9:30 南西のピーク「あと15分」の札。 北側が開けた。右が山頂。曇っている。急ぐこと無い。
一旦休憩。ここから急に下ってまた最後の急登だ〜。

9:45 山頂。寒い。周囲の山は勿論のこと、日本海の小天橋も綺麗に見える。

蘇武岳の方は木で見えにくいが、それ以外はぐるりと展望は良い。東屋もあるし、山々の標識もある。
この山頂、気に入った。黄色い咲きかけの花もある。白い可愛い花も多い。景色を眺めながらおにぎりを
3つ食べた。僕が登ってきた東側の他に、北東からと南からも道がある。北東のはあの坂野の尉ケ畑峠から
のもので、南のは小屋奥の獣道から東となり尾根からのモノではないだろうか。

10:15 もう少し温かかったらもっと居たいけど、同じ道で下山開始。
急な坂で力を入れて下りていると、暑くなってきて服を脱ぐ。

10:28 「あと40分」の札のところまで下りた。少し傾斜がマシになった。
10:45 下山完了。誰にも会わない静かな登山だった。
さあ、今から東床ノ尾山に向かって移動して、登ろうかな。