廃村八丁の秋

2000年11月4日(土)

「廃村八丁の秋色はええよ〜」と囲炉裏のベリさん、ミ〜ヨンさんに何度か聞かされて行くことにした(^^)。
コースはベリさんお薦めのコースにした。

【コースタイム】
菅原8:25−ダンノ峠−四郎五郎峠10:00−廃村八丁10:45−ババ谷−ソトバ峠11:40
−847ピーク12:00−菅原13:30

ダンノ峠への道は沢沿いと尾根道がある。しんどそうな尾根道をとる。ところがどこかでやや南寄りに登りすぎたよう。
ダンノ峠の南の850ピークとの間に出た。わかりにくい。「難路」と書いてあるとおり(^^;)。
コンパスで現在位置を確認して、北進してコブを1つ越えて下るとダンノ峠に出た。ホッ。
あとは、快適な沢沿いの道。静かで気持が落ち着く。同志社大学の研究室の前の大木にはキノコがぎっしり。
キノコが多いよ〜

貴重な自然を守るためにも採取はせずに、写真だけにした。これ、妻恋地蔵さんの教えです(^^)

廃村八丁では真っ青な空に紅葉しかけの山肌がとても綺麗だった。
ババ谷を登っていく。「う〜ん、これか〜。ベリさんの言うとおり落ち葉とマッチしたエエ景色や(^^)」とうっとり。

そのあとは急登。なかなかキツイ登り。暑い〜!! 847のピークで右折するのを道なりにまっすぐ行ってしまい、
えらい急な道?を下り始めるが、コンパスで確認するとややずれていることに気づき、登り返し、元の位置まで。
「おっ、これか。」と足元の切り株に赤いテープ。前日ここを通ったHiOさんが間違いやすいって言ってたところだ(^^;)
そこからは、ロープが張ってあるモノのめちゃくちゃ急な下り。こりゃ滑るわ〜。
オリ谷の沢まで急降下してやっと、ましな道。とはいうものの何度も徒渉するので時間がかかる。
この下りの道以外はとても気に入った(^^) また来年も来たいなぁ。

ベリさん、HiOさん、情報ありがとうございました〜m(..)m