芦生の秋

【日時】2000年11月11日(土)〜12日(日)
【参加】こまくささん、草の庵さん、ベリさん、ファイヤーマンさん、こでさん、矢問
【天気】1日目曇りのち雨、2日目晴天

こまくささんの「芦生の秋テント泊」に参加させていただいた。
阪急服部で待ち合わせて、ファイヤーマンさんの待つ湖西線堅田へ。僕の車に全員乗っていざ出発〜。
芦生に近づくにつれ、曇りから小雨。綺麗な虹も見えて、紅葉のせせらぎのそばをどんどんと地蔵峠へ。
そこからテント指定地の長治谷に、えっちらおっちら荷物を運ぶ。ぬかるんで良く滑る滑る。
こまくささんのテントとベリさんのテントを張って、ベリさんはお昼寝。あとの5人はこで隊長に続いて、雨の中を
三国峠に向かった。こでさんのペースがなかなか速い!去年の剣尾山とは大違い(^^)
ところどころ目を見張るような美しい紅葉。
頂上では墨絵のような景色。おきまりの記念写真をとって下山開始。
途中で雨が上がった! 「ラッキー」・・・と思ってたのに、テントに近づくとまた降り出した(;_;)
ベリさんの威力か・・・。あとは鍋で宴会だ〜。
庵さんの鴨肉とスモークサーモンはじめ手作り大ガンモ、ベリさんの秘蔵酒、ファイヤーマンさんの京ガンモなど
食材が次から次に出てくる(^^) あまりに楽しくしゃべってると、おとなりテントさんから「静かにして下さい」と(^^;)
僕は真っ暗闇をこわごわ歩いて、地蔵峠の車に戻って寝た。
愉快な仲間達〜 長治谷はすっかり秋色

翌朝は、別世界!! 素晴らしい紅葉の中にテント泊していたんだなぁ(^^) 霧もかかってこれまた良い感じ。
朝食の鍋うどんも大量で満腹(^^) 僕は台杉を見に佐々里峠へと別行動。みんなは源流沿い下り。
須後で合流を約束して別れた。
佐々里峠から台杉のある尾根へは灰野へ下る手前で右に入る。こりゃすごい〜。で、でかい!!!

つい先日まで通行止めだった佐々里峠の道が開通していたので、須後でみんなを5時間近く待つことになった。
近所のご夫婦に出会ったのでトロッコ道を少し歩いたり、昼寝をしたりのんびり過ごせた。
トロッコ道も秋色

源流下りのみんなは足元が濡れている。帰りは日吉温泉でぬくもって、園部駅で解散となった。

こまくささん、企画ありがとうございました。2日目別行動も許していただき感謝ですぅm(..)m