【小豆島】シルバーウィークの小豆島観光登山

【山 域】 香川県小豆島:寒霞渓+島内観光地
【日 時】 2015年9月18日(金)
【コース】 神戸~坂手-寒霞渓・裏八景-(三太郎)(さぬき庵)二十四の瞳・映画村
      -エンジェルロード-重ね岩-オリーブ公園・道の駅-ふるさと村・道の駅
【メンバー】MICKEY・矢問
シルバーウィークには剱岳か赤石岳にテント泊で向かう予定だったが、すごい人混みになりそう。
「人混みの中のペースが狂う登山と、往復の道路の渋滞はゴメンだわ」というMICKEY。同感だ。
MICKEYが行ったことが無い小豆島と四国の「うどんと温泉三昧の観光登山」に変更した。

18日(金)は夏休みをとった。連休1日前のフェリーは空いているのだ。これなら快適だ。
神戸港から深夜1時発のジャンボフェリーで朝7時半に小豆島に着く。
「瀬戸内マイカースルー切符」を2人予約したので10,280円+2,200円で小豆島と四国にも行ける。
枕やシュラフカバー持参で快適に寝られた。深夜便は高松港に一旦寄るため6時間。

坂手港。学生時代は自転車で、大人になってからは筏のチヌ釣りに来た地だ。
まだ7時半では小豆島の食べログ1位の「うどん・三太郎」は開いていない。
まず寒霞渓に向かった。醤油工場が多くて醤油の香り。

ロープウェイは8時半から。観光客もまだいない。散策する。
表八景を徒歩で登りかけたが「観光登山隊」は急遽ロープウェイ乗り場へ。
ネットから持参した割引券で始発に乗った。乗っているのは僕らだけの貸し切り状態。
晴天で素晴らしい景色が見える。

ロープウェイ寒霞渓山頂駅で標高612m。映画「八日目の蝉」のロケ現場へと向かう。
この旅行中は観光登山でもあるのでデジカメTG2の他に、デジイチ「EOS 7D MKⅡ」や
接写交換レンズ、フィルター、三脚、レリーズ、無線機2台など重装備。
MICKEYのザックは軽いが、僕のはずっしりと重い。

見晴らしが原高原には夜景を観に来る予定なので、裏八景から下山。これがまたよく滑る
苔のあるツルツルの石畳。「ストックを持って来ておいて良かった」とMICKEY。
それぞれの景色には説明板がある。彼岸花も多く、白い彼岸花も点在している。
「我が家の周辺の田んぼでは彼岸花を見なくなって久しいね」とMICKEY。

駐車地点に戻った。裏八景では誰にも会わなかったが、観光客の車が増えていた。

草壁港は明日高松へ移動に使う港。腹ぺこの2人は「三太郎」へ。朝食として釜玉を頂く。
つづいて「さぬき庵」でご当地グルメの「ひしお丼」を頂いた。
朝8時半からと書いてあるネットもあるが、昨夕電話したら11時からとおっしゃっていたので
昼食にした。店のご主人と色々とお話し出来た。ここの割引券もネットから持参してある。

二十四の瞳・映画村。学生の頃にサイクリングで来たのとは違い、分教場と映画村に
別れていた。ここもネットから割引券を持参してある。映画も無料上映中。
醤油ソフトも美味しかった。

エンジェルロード。今は引き潮では無い時間なので向こうの島へは徒歩で渡れない。
若者達が水着で入水するも腰をこえる深さの所から引き返してきた。
僕らは明日の引き潮時間の朝7時頃に再度来るので、今の姿を確認するのみに来た。
モンサンミッシェルに行きたいというMICKEYは、ここでは満足しないだろうが・・・・。

大阪城の石垣を切り出した場所に「重ね岩」があり、今パワースポットとして有名。
先着していた観光客は1組のカップルのみだった。景色も良いし風邪もさわやか。
明日登る予定の愛媛県の霊山「石鎚山」の鎖場の234年前のクサリが置いてある。

オリーブ公園道の駅。ここでも割引券でオリーブソフトクリームを食べた。
ギリシャ風車の周辺はオリーブの木と実が沢山。オリーブ温泉で汗を流し、小豆島牛の
コロッケやミンチカツの定食でまったり。今日は平日なので食事も僕らだけで空いていた。

夜の星空を写そうと、見晴らしが原高原へと車で向かった。まっ暗で兎が走っていた。
夜景も綺麗だ。しかし、夜の風は冷たくて寒い。雲が少し流れていたのと月明かりが
あるので、星空の写真撮影はやめた。

観光登山第一夜の寝床は「小豆島ふるさと村・道の駅」で車中泊だ。
車中泊は3台のみで、ここの駐車場もガラガラで静かで良かった。海の波音が良い。
あたたかいおでんをつつきながら波音を聞いて、星空を見てまったり。

【小豆島から高松へ】シルバーウイークの観光登山・第2日目
 2015年9月19日(土)小豆島ふるさと村・5時半起床

エンジェルロード。昨夕と全然違う光景に二人とも「おお~っ!」と声を上げた。
引き潮のピークの1時間前だが、しっかりと向こうの島への道が見えている。
小豆島の「恋人の聖地」と言われるだけあって、ホタテ貝の貝殻にカップルがお願い事を
書いたものがこちらにもあちらの島にも沢山ぶら下がっている。
息子達に写メールすると、次男から返信が来た。「また恋人と来たら良いよ」

こちら側の上には展望台と鐘があり鳴らすことが出来る。

千枚田。狭い斜面の耕地に田が何枚もある。あぜ道には彼岸花が沢山咲いている。
能舞台もある。千枚田を上まで登ってぐるりと歩いた。気持ちの良い朝の散歩だ。

16時過ぎのフェリー予約を昨日10時50分に変更しておいたが、草壁港に着くと
7時50分発のフェリーが出航5分前でまだ停泊している。 「滑り込めるかな」と僕。

「10時50分を予約しているのですが、これに乗れますか」と言うと「「いいですよ」と係員。

小豆島をあとにして1時間で高松へ。フェリーからの展望も素晴らしい。今日も良い天気。

今朝の朝食は有名店「うどんバカ一代」「釜バターうどん」にしようと決めている。
  この1つ前は「沢【芦生】古屋から由良川 大ツボそして岩谷左俣」の記録です