【北摂】長尾山(池田市)の2014年8月

【日 程】2014年8月31日(日)
【山 域】大阪府池田市
【コース】能勢電多田駅5:50am-九頭竜神社-池田北高校
      -長尾山299m-池田北高校-9:40鼓滝駅
【メンバー】MICKEY・矢問
長尾山に最後に登ったのは、もう3年半ほど前の2011年4月29日(金)
池田市の五月山に国道423号沿いの下止々呂美からの林道で登る度に、採石場でもある
長尾山の東斜面がどんどんと「すり鉢状」に山頂近くまで削られているのをよく見えたが
林道から車で五月山に登れなくなってから、長尾山の削られていく姿を見る機会が減った。

明日から人事異動で職場が変わるため、引継業務や残務整理で今年の夏の登山予定や、
沢登り、MICKEYとの9月の旅行予定もキャンセルした。
気持ちの切り替えもしないとならないし、筋力の維持のためにも短時間で行ける近場の
長尾山に朝の涼しい時間に登ることにした。MICKEYは長尾山に登るのは初めてだ。

多田駅を出発し、「柳ノ木踏切道」を渡り、まずは九頭龍神社に寄って明日からの仕事の
ことを祈った。畑で作業をされているご夫妻とご挨拶。
暑がりの2人には、まだ涼しくて気持ちの良い時間だ。

池田北高まではアスファルト道の登りがずっと続く。負荷がかかる丁度良いアプローチ。
この道の左(西)は川西市、右(東)は池田市という市境を伏尾ゴルフ場に向かい北進する。
先日の大雨で、何度も崖崩れ注意や避難警報が出ていた伏尾台方面が右下に広がる。

お地蔵さんを過ぎると道の両側に妙見宮の大きな灯籠がある。昔は参拝道だったのか。
伏尾ゴルフ場に向かうゴルファーの高級車が何台も走っていく。

車道の周囲のフェンス沿いには、栗の実が沢山ぶら下がっている。「今頃、ササユリ・・」
6月や7月に咲くササユリの花が左斜面に点在してまだ咲いている。今年の夏は少し変だ。

池田北高校の前から、池田市高配水池へのアスファルト道を登り、左手の斜面を下る。
「えっ、こんな所を下るの。すごく急!」とMICKEY。
「距離はしれてる。一旦沢まで下りて登り返す」と僕。

何度も来ている僕が慎重に先行して下る。以前より斜面の土が流れて木の根が出ている。
斜面や倒木、立ち枯れ木には、沢山のいろいろなキノコが生えている。

沢筋に下りて、飛び石で右岸に渡る。今年の大雨で根から倒れた倒木が増えている。
左の沢筋沿いを登る。途中で右手にテープを見つけたMICKEY。
今年春に登った人によりつけられたテープみたいだ。

いつもは沢筋を登るのだが、そちらに行ってみた。電柱の所に出て時計と逆回りの少し
大回りルートだ。灌木の斜面を登る。藪っぽく無く歩きよいのだが、五月山や箕面にも
広がっているカシノナガキクイムシにやられている木が点在している。

伏尾ゴルフ場との境界を北進する。まだゴルファーはこのコースまでは来ていない。
沢山のゴルフボールが沢沿いにも落ちていたが、ここにも沢山落ちている。
鹿の警戒音。鹿が多いのだろう。鹿の糞があちらこちらにある。

長尾山の山頂。299m。「うわ~、低山なのに展望が良いね」とMICKEY。
前に見える五月山よりは16m低い。

大雨ですり鉢状の最上部際はひび割れている。「際まで行かず、気をつけて!」と僕。
ここから五月山側を見るのはMICKEYは初めて。また採石場のすり鉢状斜面を上から
見るのも初めてのMICKEY。

どんどんと削られている。この山もあと何年持つだろうか。
地形図からも「長尾山」という名が消える日が来るのだろう。

周囲の植生観察を始めたMICKEY。3年前に、周囲の赤松の母樹から風散布で芽生えた
らしい10cm程だった赤松の稚樹が膝上くらいの大きさに育って点在していた。
周囲にはスゲ類やイグサ類も生え育っている。ダンドロボロギクも多い。

僕は、昨夜D-STARレピータ設定を変えた無線機を試すべくID-31をテスト。
またFT1DでAPRSも発信した。

曇り空のおかげで、涼しくて気持ちよい。しばらくのんびりとお茶を飲みつつ休憩。

天気が好転し、陽が差してきた。暑がりの二人はこのあと舎羅林山にも行く予定だったが
舎羅林山はいつでもお散歩登山しているし、今日はさっさと下山することにした。

朝と違い、陽が上がると湿度が急に上がり蒸し暑くなった。汗が噴き出し始めた。
沢筋に下り、また急な斜面を慎重に登り返す。
「下るときに50mザイルをぶら下げておいて、帰りに回収すればいいかも」とMICKEY。

池田北高前。かんかん照りで暑い。アスファルト道をどんどんと下る。

鼓が滝の駅に行くまでに新しく出来た「こうたのしっぽ」という喫茶&焼きたてパンの店
でパンを買った。「こうた」とはワンコの名前とのことだ。とても美味しいパンだ。

駅前のセブンイレブンで「アイスコーヒーL」を飲んで、今日の4時間プチ登山は終了。

帰りには汗びっしょりになったが、気分は「スッキリ」した気がする。
明日からは異動先の職場での勤務。気持ちを切り替えてのスタートとなる。
本日のルート(紺色)

この1つ前は「【芦生】芦生研究林の防鹿ネット内外の継続植生調査 2014年8月」の記録です